人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛乳箱礼讃

牛乳箱礼讃_c0139897_1526282.jpg

 いつの頃からか牛乳箱は木製から樹脂製に変わってしまった。どこか小鳥の巣箱みたいな可愛い木箱が、ちょこんと軒先にへばり付いてる風景は、もう僕の記憶から消えそうだよ。だから街角で出会うとハッとする。そして蓋を開けてみたい衝動に駆られる。この年季の入った牛乳箱は、今も現役で頑張ってるんだろうかって確認したくなるんだ。そして牛乳は配達されるものじゃなく、お店で買うのが普通な品になってしまった。丸っこい牛乳瓶は四角い紙パックになった。やっぱり牛乳箱に紙パックは似合わないなぁ。木箱からは瓶が出て来て欲しいんだ。

by go-go-shiosenbe | 2015-03-02 15:33 | 銀の輔旅日記

<< ビルビル稲荷ビル、そしてビル    植木鉢の了見 >>