人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨のトーハク白日夢

雨のトーハク白日夢_c0139897_16274758.jpg

 雨降りの平日はトーハクに行く。土砂降りだからか、気張って早起きしたからか、頭の奥が少し痛い。平日も雨降りも、鳥獣戯画展には何の効果もない。オープン直後に行ったんだから、もういいじゃないか?でも前期を見たら後期も見たいではないかと自問自答しながら、相変わらず傘の差し方が下手だなとため息を漏らしつつ、8時半にもならないというのに延々並び続けた。
 でも頭痛付きの早起きのお陰で、前回より待たずに取り敢えず後期も見て、そそくさと本館にまわる。僕はトーハクの本館が好きなんだ。建物も展示も流れる空気もみんなね、大好き。何を見る訳でもなく、ボケェ〜っと。
雨のトーハク白日夢_c0139897_1628526.jpg

 窓の外は雨に濡れる日本庭園。緑が一層映えるから、案外雨降りも嫌いじゃない。でも、こんなに降らなくていいけど…。展示室と展示室の間の休憩室、素敵な壁紙、格好良い時計、ドアノブひとつですら僕を魅了する。光が漏れる鍵穴から覗いたら…裏側の展示室が見えただけ…残念…。
 観音開きの扉の細長いガラス窓、隅っこに黒電話。鍵穴は残念だったけど、この黒電話の受話器からは、きっと違う世界の音がする。例えば40数年前、社会科見学で嫌々訪れた、小学生の僕自身とか…。
雨のトーハク白日夢_c0139897_1629765.jpg

by go-go-shiosenbe | 2015-06-04 16:30 | 拠ん所なく歩く日々

<< 鉄道パンその2    僕も歩き続けよう… >>