人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南大塚萬重宝アーカイブ・2004年4月号

*****ミナミオオツカヨロズチョウホウ*****

*******南大塚萬重宝***2004年4月1日号***


ヘッドラインニュース

 大塚もご多分に漏れず、例年より早く桜が満開になった。北口ピンク通りの桜並木は風俗街に面しているものの、駅前のため北大塚の住人には有名だ。しかし南口の巣鴨信用金庫を挟んだ両側の道の桜並木は、ピンク通りに負けない鮮やかさである。花盛りの時期も良いのだが、KKベストセラーズ本社あたりの風に舞う花びらの美しさは、一層興をそそる

狭いけれど老舗の打ちっ放し、山手ゴルフ場の斜前にある『菅原神社』は、本殿の新築工事のため、現在は境内に立ち入りが出来ない。しかし境内を通らなくては自宅に入れない人は、どこから入るのだろう? 向かいのゴルフ場に呼応すべく、まだ骨組みだけのとっても可愛らしい本殿が出現し、銅葺きの屋根が日の光に輝いている。

都電荒川線・巣鴨新田電停の少し手前に踏切がある。線路の向こう側は東京電力の敷地のため以前は東電専用だったが、一般歩行者も通れる踏切になった。ここを渡ってテニスコート脇の細道を行くと、折戸通りまで抜けられるようになったのだ。この辺はアパートや住宅が密集し、緊急時に避難出来る道がないためだろう。因みに東電の敷地を出て最初にあるアパートの入り口には、手こぎ井戸がある。

萬重宝でもお馴染みのスターフルーツ。ここで一番元気なお兄ちゃんが、3月一杯で折戸通りの店を離れ、駒込の霜降銀座にある本店に異動してしまった。店頭で果物を担当し、いつでもむちゃくちゃ愛想が良く、「よしっ、800円でいいや!」と景気よく端数を切り捨てるきっぷの良さで、界隈のおばちゃん達に好かれたお兄ちゃん。霜降銀座でもカリスマ店員になること請け合いだ。


大塚東福寺物語

大塚で神社といえば天祖神社であるように、寺というえば東福寺ということになっている。南大塚の住人の投票所にもなる巣鴨小学校の裏ッ手に、観光山東福寺はある。この界隈は千石巣鴨に向かって急勾配になっており、その山を切り崩して作ったのがこの寺。元々小石川にあったのを、元禄時代に大塚に持って来てしまったという。そんなに歴史の古いものが、大塚にあるわけがないと思ったら、案の定文京区からの頂き物。「大塚」の地名も文京区からの頂き物。頂きますものは、何でも頂く大塚だ。
 山門の石段脇に、いきなり『疫牛供養塔』がで〜んと控えている。牛乳搾取業巣鴨支部が明治43年に建立したものだ。大塚には牧場が沢山あったという話が、ここで立証される仕組み。「搾取業」という謙虚なネーミングに好感が持てる。肉も乳も牛から勝手に頂戴していることを、この際思い知るべきであろう。
 標準的な本堂、巣鴨総鎮守の神様を祀るお堂、その奥に墓地が広がっている。いかにも山を削ったという感じの崖、その向こうに一般住宅が軒を連ねる。馬頭観音が集まった通路を横目に、一本の大木がある方に向かうと、その根元辺りに遅塚家の墓がある。その中に、不動明王が描かれた鎧兜を身につけた武士が腰をおろす姿を刻んだ石碑がある。遅塚九二八という名の侍らしい。何者かは不明だが、その立派な装束から察するところ、身分は低からぬ気がする。
 本堂を挟んで墓地の反対側の境内に、日本文化会館があるが、ここも謎である。名前は大きいが、その割にこじんまりとした建物だ。この2階に、週に2日だけ開く東福寺児童図書館がある。絵本と子供向けの読み物がさっぱりと並ぶ、静かなスポットだ。
 椋鳩十、坪田譲二等といった懐かしい名前が、目に飛び込んでくる。かと思えば、東西五月社刊、吉川英治文庫の『左近右近』昭和35年初版本もさりげなく並ぶ。「あとがき」ではなく「あきとが」という笑える誤植のあるレア物だ。その閲覧室の奥には、愛澤和夫(って誰?)記念文庫と書かれた部屋があり、扉の隅から少なくはなさそうな蔵書が見えている。
 境内にある別の石段脇には二宮金次郎といい、前後左右も判別不能の彫刻といい、どこまでも謎に満ちた観光山東福寺である。

編集後記

先月号でお伝えした深川のアートイベントの続報です。イベントの正式名称は『第4回 花みずき 街角誰でもアーティスト』です。私の路上ペンギン写真が十数点、資料館通りの店舗に展示される予定です。期間は4月19日〜29日。また24日には、銀の輔ツーショット写真大会を催す予定です。仔細はHPをご覧下さい。
http://www014.upp.so-net.ne.jp/HOBO/
よろしくお願い致します。


#####ミナミオオツカ・ヨロズチョウホウ#####
     誇張スレドモ嘘ハツカナイ
     
 変酋長・タカノヒロシ AB型 六白金星

###愛ノ町、大塚ノ今日ヲ貴方ニダケ伝エル###


by go-go-shiosenbe | 2018-07-07 15:11 | 南大塚萬重宝

<< 南大塚萬重宝アーカイブ・200...    南大塚萬重宝アーカイブ・200... >>