人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南大塚萬重宝アーカイブ・2004年6月号

*****ミナミオオツカヨロズチョウホウ*****

*******南大塚萬重宝***2004年6月1日号***


ヘッドラインニュース

大塚駅前交番の真ん前のスペースに、いきなりプレハブの建物が出現した。ここを仮交番とし、山手線の高架に寄生している現交番が、建て直されるのであろう。潤沢な資金でさぞや立派な建物が出来ようが、願わくば大塚屈指の貴重な歴史的煉瓦を壊さずにしてもらいたいものだ。ついでに公衆トイレも併設されれば、御の字。

ご多分に漏れず大塚のアジサイも、例年になく早々と見頃を迎えてしまった。本来なら梅雨の時期に咲くものを、寒暖及び晴雨の激しい四〜五月の目まぐるしい気候のため、もうそろそろだろうと咲いてしまったのだ。癌研通りも線路端も濃い紫の普通のアジサイが幅を利かせているが、ブックオフ前の植え込みにはガクアジサイが、その背丈を誇っている。

駅のホームにも大きな看板がある質屋『さのや』は、ブランド品買い取りで一躍脚光を浴び、町の質屋といった面影は微塵もない。北口商店街入り口にあったアサヒカメラ撤退の後を受け、道に面して大型液晶テレビをポンと置いただけのイメージショーウインドを作った。しかし実際の店舗が若干分かり難い場所にあるため、界隈の住民は盛んに道を尋ねられ続ける。

南口の鰻屋『大和田』と洋品屋『勉強堂』の間を入ると、飲み屋やバー、スナック、怪しい風俗店等が並ぶ小さな商店街がある。先日この通りにある雑居ビルが火事になり、通りの規模に似合わない数の消防車が押し寄せた。幸い怪我人が出たという話は聞いていない。しかしこの手狭な通りが「大塚銀座」であることについては、いつの日か精査しなくてはならないだろう。


大塚花の湯物語

 荒川線の大塚駅から三ノ輪行きの都電に乗り、最初に大きなカーブを過ぎ、次の電停・巣鴨新田に至る一直線コースに入ったすぐの右側に、『花乃マンション』がある。一階には事務所や飲み屋が入っており、二階には『サウナ花』がある。ここは昔、『花の湯』という銭湯だった。印象では石垣のような外壁があったはずだが、もう何十年も前の話なので、外観も霧の中。
 ここに「やっちゃん」「もっちゃん」兄弟がいた。都電の線路内と両脇の車道の境界にガードレールなどなかった頃、暢気極まりない時代、彼等とよく遊んだ。私より数年年上のもっちゃんと、更に年の離れたやっちゃん。通う学校は違ったが、近所の貴重な男子だったので、自転車で界隈を駈けづり回ったりしていたものだ。
 しかし、もっちゃん・やっちゃんの何が魅惑的かといって、「お風呂屋さんの息子」という境遇に勝る理由はなかった。燃料となる木材が乱暴に積み重なったボイラー室は、穴蔵の雰囲気。住まいの玄関の脇には何故か砂山があり、ここで私達はよくビー玉のコースを作ったものだ。お父さんが飼っていた巨大なシェパードの檻をそ〜っとすり抜けると、隣家との境に立てられたブロック壁が続いてた。この幅10センチ程度の壁の上を、いかに早く走り渡るかなんてこともした。臆病な私は、この壁に立つことも出来なかったが。
 一番の楽しみは、まだ水をはってない昼間の風呂場で遊ぶこと。各自が銀玉鉄砲を携え、男湯vs女湯で戦争ごっこをした。脱衣場の中央にあった木製ロッカーに登ると、男湯と女湯を遮っている壁の向こう側が見えた。駆け回る相手に銀玉を浴びせる。番台をよじ登って敵陣に攻め入ったり、空の浴槽に身を潜めたりと、嬌声を響き渡らせていた。
 『花の湯』が無くなったのは、いつだろう? その頃には大塚も内風呂時代に入っていたということか。その後、もっちゃんにもやっちゃんにも会っていない。もしかすると今も花乃マンションにいるのかも知れないが、きっと顔を見てもお互い分からないだろう。湯船につかっている自分より、銀玉鉄砲片手に場内を走っている思い出が圧倒的な『花の湯』である。


編集後記

山手線各駅の歌を作り続ける色物系ウクレレユニット・ウクレレブラザースが、7月17日、初フルライブを決行します。これまでJR東京駅構内でミニライブを重ねてきましたが、ようやく単独ステージをすることになりました。場所は巣鴨とげ抜き地蔵商店街にある『巣鴨歌謡ホール』。赤い絨毯にミラーボールが回り、壁には演歌歌手のポスターが一杯貼ってある、ステキな空間です。
7月17日、18:00開場、18:30開演。入場料1000円(ドリンク付き)。
ご興味のある方、詳しくお知りになりたい方は、編集部まで御一報下さい。


#####ミナミオオツカ・ヨロズチョウホウ#####
     誇張スレドモ嘘ハツカナイ
     
 変酋長・タカノヒロシ AB型 六白金星

###愛ノ町、大塚ノ今日ヲ貴方ニダケ伝エル###


by go-go-shiosenbe | 2018-07-07 15:14 | 南大塚萬重宝

<< 南大塚萬重宝アーカイブ・200...    南大塚萬重宝アーカイブ・200... >>