人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南大塚萬重宝アーカイブ・2004年10月号

*****ミナミオオツカヨロズチョウホウ*****

*******南大塚萬重宝***2004年10月1日号***


ヘッドラインニュース

空蝉橋の近くに『ストリーム・ライン』という名の鉄道模型店が出来た。新大塚にも
小さいがその筋では有名な鉄道グッズ屋があり、大塚は鉄道マニアが多い町なのだろ
うか?『ストリーム・ライン』の斜前の公園にはSLが置かれ、新大塚には旧型の都
電が置いてある。きっと大がかりな鉄道愛好者の地下組織が暗躍しているに違いない。

我が豊島区は、駅前放置自転車に税金をかけ、それ鉄道会社から徴収するシステムを
採用する。勿論各鉄道会社は大反対で、法廷闘争に持ち込まれる公算が大きい。大塚
の放置自転車状況については、萬重宝27号で詳しく述べた通り。仮に課税を了承して
も数百台単位収容の駐輪場を作っても、問題は何も解決しまい。放置自転車は、そん
な甘い悪者ではない。

前号で閉店に触れた『ちょいす』の後釜には、『炭焼き処 備長扇屋』が入った。同
じビルの地下と2階にとても安い同系列らしき飲み屋が入っているので、路面店で居
酒屋をするのは至難の業であろう。因みに私の記憶が確かなら、この建物は数十年前、
卓球場があったはずだ。もしかすると卓球場が入っていたのは、一世代前の建物かも
知れない。調査を続行したいと思う。

界隈随一の古刹・天祖神社の祭礼が、先月滞りなく催された。天祖神社の氏子範囲は
意外と広く、そのため御輿の数も少なくはない。宮元の御輿は立派なのだが、中には
子供御輿にしても小振りではないかと思しきサイズのものもある。神社周辺にも露店
が数えるほどしか出ておらず、下帯姿の強面な人が御輿に上り、喧嘩寸前の騒ぎもあっ
た昔の祭礼は、もはや想像することすら難しい。


大塚ヨネクラ物語

 都電荒川線の大塚駅前電停と巣鴨新田電停の間に、かつて銭湯『花の湯』があったことは、26号で詳しく話した。その真向かいに、『ヨネクラジム』というボクシングジムがあった。
 元々その一角は変わった区画になっていた。都電の線路と平行して走る折戸通りから垂直に伸びた道が、数十メートル足らずで、いきなり線路にぶつかる。道は仕方なく左右に泣き別れという運命だ。その泣き別れT字路の右角が『花の湯』、左角が『ヨネクラジム』だった。
 道路の角を正面にして、子供にはやや急な石段が数段。上がった先にはガラス張りのドアと窓。外観は白を基調とした涼やかな建物の周囲には、幅2〜30センチほどの植え込みがあった。窓から覗くと、すぐにリングがあって、周囲には鏡が貼ってあった。今思うと、その広さの見当が全く付かないが、子供心には先ずリング自体が広く感じられた。
 例えばお天気の良い昼下がり。『花の湯』は勿論まだ開店していないが、階上の窓からお兄さんが掃除をしているらしい音が響いてくる。お隣の『八百文』では、日射しを遮るために店一杯に葦簀が立てかけられている。まだガードレールなどなかった軌道内を、6000形の都電が身体を左右に振りながら走っていく。その前にある白いジムの建物で、どんな厳しい練習が繰り広げられていたかなど、子供の私に分かるはずもない。ただ、いたって暢気な風が、この変梃な一角に流れていたことだけは分かる。
 近所の子供は、よくジムの石段に座って遊んでいた。ぽかぽかした日を浴びて、建物の植え込みに生えた数珠玉をむしっては、ポケットにしまい込んだりした。母親がなかなか帰ってこない私の妹を探しに行ったら、この石段でうたた寝する彼女を発見した、なんてこともあった。
 真向かいの『花の湯』の石垣に白いワーゲンが停まっていると、「あっ、柴田国明が来てる」と思った。その頃柴田はジム一番の選手で、ワーゲンのバックミラーに、ミニグローブがぶる下がっていた。
 『ヨネクラジム』はとうの昔に引っ越し、『八百文』も閉店して相当の年月が経った。私達が数珠玉と言っていた植物は、なんだったのだろう?


編集後記

先月号をアップした直後に、喫茶店『M』のご主人から直々にメールを頂戴しました。
『大塚オート三輪物語』の舞台となったお店です。私の聞きかじった話を丁寧に訂正
して下さり、オート三輪のその後も教えてくれました。一台は排ガス規制のために廃
車、もう一台はお茶農家に嫁いでいったということです。ネットサーフィン中に萬重
宝に辿り着いたご主人は、私の軽率な情報に抗議することなく、返って親切にご教授
下さいました。ビックリしましたが、とても嬉しいメールでした。この場を借りて、
改めてお詫びと御礼を申し上げます。ありがとうございました。


#####ミナミオオツカ・ヨロズチョウホウ#####
     誇張スレドモ嘘ハツカナイ
     
 変酋長・タカノヒロシ AB型 六白金星

###愛ノ町、大塚ノ今日ヲ貴方ニダケ伝エル###


by go-go-shiosenbe | 2018-07-07 15:22 | 南大塚萬重宝

<< 南大塚萬重宝アーカイブ・200...    南大塚萬重宝アーカイブ・200... >>