人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その41 谷中の巻 2002年8月

その41 谷中の巻 2002年8月_c0139897_21445954.jpg

某月某日某曜日  はれ

 今日は芸人さんに会おうと、谷中にやってきました。この全生庵というお寺には、三遊亭円朝さんという噺家のお墓があるんです。円朝さんは沢山の有名な人情噺や怪談噺を作った、落語の神様みたいな人。噺家さんだったら、お線香の一本もあげに来なくちゃいけませんよね。
 これまで命日には毎年法要と奉納落語が行われていたんですが、今年は何と、芸人さん達が企画したお祭りが催されました。その名も『円朝祭り』!普段寄席や落語会でしか見られない人達が、趣向を凝らした模擬店を出すんです。こりゃ、凄いイベントです。
 炎天下の境内には、いますいます、揃いの浴衣を着た噺家さんが、ここにも、あそこにも・・・ テレビでお馴染みの人、落語会のチケットがなかなか買えない人気者、渋い芸風の人、みんなみんなうろうろしているんです。自作の噺家フィギュアを売る器用な店、板割をする空手の有段者、手練れ揃いの有名な句会の色紙、バーテンダーの資格を持つ人、段ボールの中で一対一で噺をする人、ゲームありフリーマーケットありマジックショップあり。そして若手も中堅も長老も、気軽にサインをしてカメラに収まります。決して広くはない境内ですが、一日いても飽きませんよねぇ。
 一緒に写真を撮ってくれた噺家さんを次に寄席で見ると、何かとっても親近感が湧くだろうなぁ。でも暑い! これじゃ熱中症になっちゃう。木陰で一休みして、さて、これから何処へ旅に出ようかな・・・

by go-go-shiosenbe | 2008-08-20 21:45 | 銀の輔旅日記'00~'06

<< その42 秋葉原の巻 2002年9月    その40 新世界の巻 2002年5月 >>