人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その63 東京駅の巻 2004年10月

その63 東京駅の巻 2004年10月_c0139897_23122895.jpg

某月某日某曜日 雨

 今日は最新のビルでも見ようと、東京駅にやって来ました。勇んで歩き始めたら、あいにくのお天気。雨も段々冷たくなってきますねぇ。町を散歩するには、雨が一番の大敵ですよ。風邪を引かないようにしなくちゃ。
 丸の内も八重洲も、建設ラッシュですね。つい最近も駅南口前に、立派なビルが出来ました。日本橋の老舗本屋さんがドカ〜ンと入居して、話題になったばっかり。お店も一杯あって、ちょっとした町みたいです。新丸ビルと共に、丸の内再開発の急先鋒といった感じでしょうか? こうなったら八重洲だって、黙っちゃいませんよ。地下に渋い映画館があったビルを壊して、建設重機の音も喧しい毎日。巨大な更地も、きっと超高層ビルが建つのでしょうね。日本橋の変形高層ビルと共に、打倒丸の内!
 でも、僕にとっては敷居が高い町に変わりはありません。大きいビル群に見下ろされると、ついつい背中を丸めて歩いてしまいます。第一見上げると、首が痛くなっちゃう。出来れば2〜3階くらいの高さが有り難いです。とはいうものの、あの新しいビル、気になるなぁ・・・好奇心には勝てない。やっぱ見学しておこうっと!
 このはとバス発着所辺りは、余り変わりませんね。煉瓦造りのガード下には、小さなお店が続いていて、威風堂々東京駅の端っこに固まっている食堂も、妙に落ち着けますよ。「○時○○分発、東京半日コースのお客様は、○号車にお乗り下さい」なんてアナウンスを聞くと、僕も一緒に乗りたくなります。それとも反対側で待機している郵便集配者に便乗して、ご近所のポスト巡りってのも素敵! 街角のポストには、僕と近しいものを感じているんです、ははは。
 よしっ、雨が止んだぞ。さて、これから何処へ旅に出ようかなぁ・・・

by go-go-shiosenbe | 2008-08-20 23:19 | 銀の輔旅日記'00~'06

<< その67 野毛の巻 2005年6月    その65 人形町の巻 2005年1月 >>