人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その68 渋谷の巻 2005年9月

その68 渋谷の巻 2005年9月_c0139897_23331637.jpg

某月某日某曜日 はれ

 今日は賑やかな町の朝を見ようと、渋谷にやって来ました。日中も夜も溢れんばかりに若い人々が押し寄せるこの町は、僕みたいな小さな者がちょこまか歩くのは危険なんですよ。だから皆さんがまだやって来る前の、休日の早朝なら大丈夫かなぁと思ってね。
 だってスクランブル交差点にこれしか人がいないなんて、普通じゃ考えられないですから。駅前広場も待ち合わせの人でギッシリ。ハチ公に近づくことだって出来ません。でもね、朝だったら大丈夫。休日の渋谷は、結構遠くから人が来るんです。関東近県どころか日本中からですよ。ですんで遠くの人は電車の中、東京の人はまだ夢の中って感じでしょうか。
 通るのも恐ろしいセンター街の朝は、清掃車だらけなんですね。周辺の飲食店から出された凄まじいゴミの山を、オジサン達が黙々と片付けています。夜見ると分からないけど、人気のない朝にしげしげと眺めると、雑居ビルは余り綺麗じゃないです。それに飲食店街独特の臭いとゴミの臭いが交じって、急に香港の下町を思い出しちゃいました。
 文化村通りからは、どこかのクラブから朝帰りするお兄さん軍団が、やけくそのハイテンションを撒き散らします。円山町には、老若男女外人邦人あらゆる人々が吸い込まれていきます。あの細いスペイン坂一杯にゴミ収集車が通り、ガラス張りのサテライトスタジオに登場するアイドル見たさに、早くも行列が出来始めています。
 いつも車と人で殺気立つ交差点。まだ何となくウォーミングアップといった感じ。グループ内世界一の売り上げを誇るコーヒーチェーンの支店も、流石に空席が目立ちますね。少し寝ぼけた姿を見ると、ホッとするなぁ。ハチ公にご挨拶でもして、さて、これから何処へ旅に出ようかなぁ・・・

by go-go-shiosenbe | 2008-08-20 23:33 | 銀の輔旅日記'00~'06

<< その69 平河町 2005年12月    その68 砂町銀座 2005年8月 >>