人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その69 平河町 2005年12月

その69 平河町 2005年12月_c0139897_2334253.jpg

某月某日某曜日 くもり

 今日は少しだけ賢くなろうと、平河町にやって来ました。何と言っても天満宮は菅原道真さんを祀った神社。太宰府を本店に日本中に支店がある繁昌振りで、東京では湯島がご指名ナンバーワンですけど、参拝者が少ないと、願いも聞き届けて貰い易そうな気がするんです、へへへへ。
 というか白状しちゃうと、すぐ近所の国立演芸場で落語や漫才を聞いて大笑いしてたんです。でもって帰りにちょっと寄り道しただけなんで、ここが目当てじゃなくてスミマセンね。でもちゃんとお賽銭をあげて拝みましたから、念のため。ここはビルの谷間にあるけれど、とっても静かで落ち着ける場所です。本殿は小さくても威厳があるし、境内はとても綺麗に掃き清められていて気持ち良いですねぇ。ついさっきまで寄席で急上昇していたボルテージが、正常値に戻ったという感じ。ひとつ深呼吸でもしましょうかね。
 この辺はとりつく島がないエリアです。演芸場や国立劇場は楽しいけど、どことなく重厚で堂々たる立派さに、少したじろぎます。その隣は最高裁判所。無機質な冷たい建物には、生命反応が感じられません。周りもオフィスビルばかりが立ち並び、休日の様子といったらゴーストタウンみたいです。
 それだけに平河天満宮の佇まいは嬉しいですね。角地にあるから日当たりも良いし、野良猫も日向ぼっこにやって来て、ここばかりは「寂しい」じゃなくて「のんびり」な空気が漂っているんです。境内に置かれた牛の像がステーキ屋さん寄贈ってのも、ちょっと笑えますし。道真公のお使いを、食べちゃって良いのかなぁ・・・な〜んてね。
 贅沢は言いませんので、せめて地図の読めるペンギンにして下さいとお願いして、さて、これから何処へ旅に出ようかなぁ・・・

by go-go-shiosenbe | 2008-08-20 23:34 | 銀の輔旅日記'00~'06

<< その70 西片の巻 2006年2月    その68 渋谷の巻 2005年9月 >>